チャリン歩 ブログトップ
前の10件 | -

国立新美術館まで [チャリン歩]

23-1.jpg2008.12/23 AM10:30~PM3:05 24.64km
コース;自宅→北斎通り→両国橋→浜町河岸通り→昭和通り→新橋→溜池→六本木→岐路同コース(途中銀座寄道)

久しぶりに自転車に乗った。
あちこちガタの来ている箇所を直し、六本木の国立新美術館までペダルを踏む。
久しぶりの割には45分程で到着。「Domani・明日展-未来を担う美術家達-」を観る。菱山裕子のアルミメッシュの人物は迫力があり、いつ見ても素晴らしい。舟越桂はどうしたんだろう。2003年に東京都現代美術館で観たあの衝撃は........
帰りに銀座に寄り松屋で弟のマフラーを買う。今日54回目の誕生日。彼も親父の年を越えた。
昼食に銀座「天津飯店」で餡かけチャーハン定食、五目焼きそば定食。
久しぶりのチャリ。距離も少なく、寒かったが気分爽快!

23-2.jpg国立新美術館(黒川紀章設計)23-3.jpg2F企画展入口

このブログからポチテトを外し、別の独立したブログ「ポチテトと愉快な仲間達」を立ち上げました。今後とも宜しく!

Newチャリ試乗 [チャリン歩]

19.jpg11:22:04 不忍池
2008.2/21 10:15~3;10  total 27.3km  ave.10.5km/h
コース 自宅→蔵前通り→アメ横→上野公園→不忍池→アメ横→秋葉原→お茶の水→靖国通り→大妻高校脇→半蔵門→桜田門→銀座→築地4丁目→平成通り→蛎殻町→人形町→両国橋→錦糸町→自宅

久しぶりのチャリン歩、というより、実は新しい折りたたみの自転車が来たので、試乗を兼ねてポタリングです。とりあえず1台ネットで購入。良ければもう一台無理して、輪行してみようかと思っています。実はこの自転車、電動アシストなのです!この自転車については別の機会に詳しく話しますが、女房が跨ぎ、九段坂を上ったり、いろいろ試しながら乗ってみましたが、中々のもので、もう一台無理することにしました。
 コースはアメ横で皮のキーホルダーを買い、秋葉原で仕事で使う材料を買い、お茶の水で次女に付合ってスキーウェアーを選んで、銀座のギャラリーを少し見て、平成通りのドトールでコーヒーとジャーマンドッグで一休みし、錦糸町「魚寅」でマグロ500g、タコ300gの夕食のおかずを買い、無事帰宅。このチャリgoo~!
 途中、不忍池を借景にしている背の高いビル群を横目に、日本はどうしてこんな貧しい国になってしまったのか、これもいつものようにぼやきながら、それでも暫く走れば忘れ、冷たい日の試乗会は終わりました。
count 1495

本郷館! [チャリン歩]

28-1.jpg2009/02/28 11:49:48
2009/02/28 10:30〜5;30 total 27.86km  Av.10.1km/h
自宅→蔵前通り→本郷通り→本郷町内→旧中山道(R17)→白山通り→内堀通り→半蔵門→最高裁裏→国会議事堂→日比谷公園→日比谷通り→昭和通り→浜町河岸通り→両国橋→江戸博物館→靖国通り→自宅

もう一台の無理した自転車がきたので、電動アシストを実感するため、坂の多いところを選んで、試乗に出る。
蔵前橋を渡り妻恋坂を上り、本郷から水道橋を回って皇居を桜田門の方から上る。
電動とは、漕ぎはじめや、向かい風、上り坂になると背中を若い衆が押してくれる、そんな感じです。詳しくは後日。
 昼食は学生時代随分とお世話になった神保町「いもや」の天丼。エビ、キス、イカ、ノリが目の前で揚げ上がり、丼の大盛り飯の上に載せられると同時に、どちらかというとあっさり系のタレが、ジュッと音を立てます。シジミの味噌汁付きで¥550-ワハハ。 昼食とは関係ございませんが、同じく学生時代からお世話になっている錦糸町「亀寿司」のシャリが見えない鉄火丼。新香、豆腐の味噌汁付きで¥480-どうだ!
 話がそれました。帰り際両国の江戸博物館に寄り「えどはくでおさらい!江戸時代」を見る。1階の企画展示室や映像ライブラリーは訪れたことがあるが、常設展示室は初めて。精巧な江戸の街の模型と、そこに居る人たちの表情豊かなことに感激しました。またボランティアの人たちによる展示ガイドで、年配の方々が、滑らかな英語で外人を案内しているのにはビックリ!
 という訳で、帰り際またも魚寅でブツを買い、帰宅。で、上の写真は何?
 私は知りませんでした。こんな素晴らしい建築物があるということを。何気に本郷界隈を走っていて風情のある木造の旅館(鳳明館)を見ていて後ろから視線を感じ、ひょいと振り返ったそこに、これがいました。今回のタイトルの「本郷館」です。
明治38年に建てられた104年目になる木像3階建てのL路型の巨大な下宿で、天災や戦災からも免れ、現役で頑張っています。只々凄いとしか言いようもなく、生きとし生けるものが一つ増え、見ているだけなのにぐったり疲れてしまう...  宮崎駿の世界......
   それ以上に非日常の現実...

28-2.jpg 木造3階建     28-3.jpg 天空の城

count 1599

個展決まる [チャリン歩]

柴田美智子展 ●この世の水●

11:30〜4:00 total 23.0km  Av.11.8km
 自宅→蔵前通り→江戸通り→外堀通り→銀座6丁目→晴海通り→清澄通り→永代通り→葛西橋通り→仙台堀川公園→横十間川親水公園→自宅

今日は、次回の個展の場所と日程を決めるためのチャリン歩。私は少しでもダイエットのために今までのチャリ。女房は電動アシスト。スピードはどうしても私の方が出るので、「ついてこい」「早すぎる」で、途中戦端が開かれそうになるも早々に降参。
江戸通りのモクレンがきれいでしたが、カメラを忘れ、残念!銀座に入り、プランタンの手前のスパンアートギャラリーで目についた木彫が素晴らしく、柴田美智子展を見る。絵も良かったです。ただし3/29の日曜まででした。その後昼食にオムライスを食べ、目的のギャライーへ。来年行う個展の話ということで、空いてはいるだろうけど、念のため3つの日程案を持って行きましたが、すでに3案とも予約で一杯!という訳で帰って来てから、来年のカレンダーとにらめっこしながら、9/9(木)〜9/12(日)に決め、予約を入れました。詳しいことは「普段着の神々」からどうぞ。
 帰りは今年に入って3kgも体重が増え、完全にメタボ腹になり、ズボンが合わんということで、南砂のジャスコで、ウエスト●cm、股下●cmで決まっているズボンを2着買う。裾上げを必要としないズボンは我々短足族にとっては、嬉しい限りです。切り落とした裾の方が残った方より長いなんて、あんた恥ずかしくて店員の顔まともに見られませんから...

count 2309

弥生美術館 [チャリン歩]

2009.07/04 20.4km Ave.12.6km

自宅→柳島→浅草通り→駒形橋→昭和通り→両大師橋→国立博物館脇→森鴎外旧居跡脇→池之端→東大医学部病院脇→弥生美術館→言問通り→こんにゃくえんま堂→後楽園→白山通り→正則学園→鎌倉橋→新常盤橋→江戸通り→靖国通り→両国橋→北斎通り→自宅

昼前、先輩のご母堂の葬儀より帰り、久しぶりに自転車に乗ることにする。近頃腰が痛く歩くのは辛いし、以前自転車に乗ったら腰が楽になったことがあるので、ゆっくりとあてのないチャリン歩に出ることとする。
 押上では工事が始まった東京スカイ ツリーの脇を通り、(今日はカメラを忘れた!)浅草通りから上野へ出て下谷と上野の境辺りから山手線を超えるべく坂道をやっとの思いで登り、国立博物館の前へ出て屋台のソフトクリームで一息。池之端に出て何気に曲がった坂道の途中で東大病院の裏手にある弥生美術館を見つける。竹久夢二の艶妖な世界と昭和の戦前戦後初期の少年雑誌に載ったSFの未来都市や乗物、兵器の何とも奇妙な取り合わせに時間をつぶす。自転車に乗った後の腰は体の疲れに反比例して軽い。5/11から始めたダイエットにも良さそうで、時間を作っては乗ろうと思う。
夜、親戚の肝付さんの長男がお花のキューピットの全国大会に入選し、東京ビックサイトで展示会があるということで、見学に行く。暫くぶりの鹿児島の親戚の顔々に時間の経つのを忘れ、芋焼酎に花乱舞...

H21.7.4.jpg2009/07/04 東京ビックサイト

2009-08-09 [チャリン歩]

09-1.jpg2009/08/09 11:35:57 東京スカイツリー
24.6km  Av.12.3km
自宅→境橋→中居堀通り→明治通→十間橋通り→新あずま通り→押上→浅草通り→駒形橋→昭和通り→両大師橋→上野公園→不忍池→湯島→妻恋坂→本郷通り→順天堂前→水道橋→白山通り→靖国通り→両国橋→北斎通り→自宅

当てもなく自転車に乗り、だらだら走っていると東京スカイツリーの建築現場に出た。忘れてました、2年半後にここに600mの電波塔が建つことを。我々の後を「5年経ったて出来やしね〜だろう」と、じいさんがポツリ。東京タワーと違って、下が広がってなく、このまま600m積み上げて大丈夫だろうか?余計なお世話をつぶやく。山手線に架かる両大師橋をやっとの思いで登り、上野公園でソフトクリームを戴き、不忍池の蓮の花の鮮やかさに夏を感じ、神保町で「へぎそば」を喰らう、暑い1日のチャリン歩でした。

09-2.jpg上野公園のソフトクリーム屋09-3.jpg不忍池の蓮の花

09-4.jpgへぎそば

小島びじゅつ室と吉原 [チャリン歩]

DSC03704.jpg 2009/09/06 9:55:45 東京スカイツリー
26.3km ave.11.8km
自宅→浅草通り→押上→駒形橋→言問橋西→馬道→馬道通り→吉原大門→千束4丁目→国際通り→言問通り→昭和通り→江戸通り→永代通り→祝田通り→東京プリンスホテル前→東京タワー→日比谷通り→美土代町→靖国通り→両国橋→江戸博物館横→北斎通り→自宅

DSC03697.jpg 小島びじゅつ室前で岩部隆明氏と

昨日は、小島びじゅつ室に行き、岩部隆明の蒔絵展を観る。
という訳で、今日はチャリン歩!東京スカイツリーの出来具合を見て、浅草千束の吉原の中を走る。大分前、吉原大門を入ったところに、はとバスツアーにもなっていた花魁ショーを見せる「松葉屋」がありましたが、今はマンション。吉原の中は、まだ午前中というのに黒服の男達が忙しげに携帯をし、タクシーで乗り付ける客もいる。女房が「ここは朝からお酒出すの?クラブ?」などと頓珍漢を言うので、「カクカクシカジカ」と物申せば、暫く呆けたような顔をしていたかと思ったら、「男の人って大変ね!」だと。
浅草国際通りから皇居前まで走り、ふと見るとビルの谷間に東京タワー。東京スカイツリーはこの約倍だから、さぞ壮観でしょう。2年後モスラやゴジラにまた出番が回ってきます。

DSC03707.jpg皇居前より東京タワーを望む

赤羽、十条界隈を走る [チャリン歩]

DSC03787.jpg  2009/09/27 10:20:39 東京スカイツリー 45.84km Ave.12.7km/h
自宅→境橋→押上→業平橋→言問通り→水戸街道→墨堤通り→千住宮本町→日光街道→荒川右岸→新岩渕水門→新荒川大橋→北本通り→赤羽駅→東十条駅→演芸場通り→十条駅→十条仲通り→十条通り→東京家政大学横→石神井川→板橋4丁目→中山道→旧中山道→板橋不動通り商店街→板橋仲宿商店街→環七通り→中山道→南蔵院前→中山道→赤門前→本郷通り→本郷3丁目→不忍池→アメヤ横丁→春日通り→厩橋→栗原橋→自宅

東京スカイツリーは、確実に高くなって来ている。600mは想像できないが、多分私の所からでもよく見えるようになるだろう。ということで、今日は朝食の海苔がなくなったのでアメ横までチャリン歩。まっすぐ行くのもなんだから、久しぶりに荒川を走るべく向島から墨堤通りを通って、千住大橋の手前から荒川を上った。隅田川と合流する新岩渕水門の先から赤羽に行ってみる。通ったことはあるが、降りたことのない街は、果たして賑やかな街でありました。最初の目に飛び込んで来たのが、「鯉とうなぎのまるます家」中は午前中というのに酒飲んでる人、子供連れ、酔っぱらったカップルで一杯の上、順番待ちで並んでいます。うな丼美味しそうだったが、諦めることに。そこから東十条、十条と、それぞれの街の良い顔していること。十条手前の演芸場通り商店街は、狭い商店街に本当に演芸場があった。その名も「篠原演芸場」。今度来てみよう。その後板橋を目指して走り、中山道に出る。そこに旧中山道の道標を見つけ、そちらを走りながら白山方面へ向かったと思ったら大失敗!反対方向へ(こちらの方が賑やかしかった)進んでしまい、気がついたのは大分走った蓮沼町の南蔵院。後で分かったことだが、母がつい先ほどまでここに居たとのこと....。コースを反対に変え、中山道をひた走り、東大前から不忍池、そして本来今日の目的であったアメ横で千葉県産焼き海苔10帖¥2,100購入し3時半帰宅。久しぶりの長距離。疲れました。

DSC03798.jpg「鯉とうなぎのまるます家」
DSC03799.jpg演芸場通り商店街「篠原演芸場」

ミニクーパーと秋の空 [チャリン歩]

DSC03857.jpg 2009/10/18 10:22:39 東京スカイツリー 現在174m
total 20.4km Ave.13.4km/h
自宅→浅草通り→押上→駒形橋→上野→秋葉原→文房堂→三省堂→京橋→兜町→蛎殻町→新大橋→猿江島忠→横十間川→自宅

東京スカイツリーは順調に成長中。高さは最終的に634(ムサシ)mに決まった。今日は木彫りの顔に手を加えた作品を作りたくなり、神保町の大きな画材屋までモデルハンド(模型の手)を探しに出かける。愛車は電動アシストのミニクーパー。電動のターボモードにすると、そこらの車より出足よく、急坂も何のその!このところ腰の具合が悪く(脊柱管狭窄症)ウォーキングは辛いが、自転車はむしろ楽になるので、近いうちに遠出を企画することにする。 残念ながらモデルハンドは見つからず、自分の手の型を採り、石膏で作ることにするが、短いチャリン歩でも、10月の秋空の下、気持ちよく漕ぐことが出来ました。

「伊勢ろく」の親子丼 [チャリン歩]

DSC03945.jpg 2009/11/03 12:11:13 東京スカイツリー 現在191m
total 14.12km Ave. 12.9km/h
自宅→境橋→押上→浅草通り→駒形橋→昭和通り→両大師橋→上野公園→アメ横→蔵前通り→錦糸町→自宅

海苔がなくなったので、東京スカイツリーを見がてら、上野までチャリン歩。ツリーは現在191m。これの3倍以上!...
上野公園ではキリスト教の団体かしら、3-4人のユニットがキリスト教音楽を演奏し、それを聞き入る何百人もの多分炊き出しを待つ人達の集団の横を通り、アメ横へ。アメ横ではいつもの2100円の海苔から、同じ10帖1570円の海苔に変更して購入。違いは後日報告。近くの「伊勢ろく」で¥680の親子丼で昼食。トロトロで美味しゅうございました。出来れば鶏もつ煮親子丼にしたかったが売り切れ。残念!
帰りに錦糸町「魚虎」でマグロぶつ500g、タコぶつ300gを仕入れ、今晩のおかずになりました。

DSC03953.jpg上野公園 iseloku.jpg伊勢ろくの親子丼