SSブログ

本郷館! [チャリン歩]

28-1.jpg2009/02/28 11:49:48
2009/02/28 10:30〜5;30 total 27.86km  Av.10.1km/h
自宅→蔵前通り→本郷通り→本郷町内→旧中山道(R17)→白山通り→内堀通り→半蔵門→最高裁裏→国会議事堂→日比谷公園→日比谷通り→昭和通り→浜町河岸通り→両国橋→江戸博物館→靖国通り→自宅

 もう一台の無理した自転車がきたので、電動アシストを実感するため、坂の多いところを選んで、試乗に出る。
蔵前橋を渡り妻恋坂を上り、本郷から水道橋を回って皇居を桜田門の方から上る。
電動とは、漕ぎはじめや、向かい風、上り坂になると背中を若い衆が押してくれる、そんな感じです。詳しくは後日。
 昼食は学生時代随分とお世話になった神保町「いもや」の天丼。エビ、キス、イカ、ノリが目の前で揚げ上がり、丼の大盛り飯の上に載せられると同時に、どちらかというとあっさり系のタレが、ジュッと音を立てます。シジミの味噌汁付きで¥550-ワハハ。 昼食とは関係ございませんが、同じく学生時代からお世話になっている錦糸町「亀寿司」のシャリが見えない鉄火丼。新香、豆腐の味噌汁付きで¥480-どうだ!
 話がそれました。帰り際両国の江戸博物館に寄り「えどはくでおさらい!江戸時代」を見る。1階の企画展示室や映像ライブラリーは訪れたことがあるが、常設展示室は初めて。精巧な江戸の街の模型と、そこに居る人たちの表情豊かなことに感激しました。またボランティアの人たちによる展示ガイドで、年配の方々が、滑らかな英語で外人を案内しているのにはビックリ!
 という訳で、帰り際またも魚寅でブツを買い、帰宅。で、上の写真は何?
 私は知りませんでした。こんな素晴らしい建築物があるということを。何気に本郷界隈を走っていて風情のある木造の旅館(鳳明館)を見ていて後ろから視線を感じ、ひょいと振り返ったそこに、これがいました。今回のタイトルの「本郷館」です。
明治38年に建てられた104年目になる木像3階建てのL路型の巨大な下宿で、天災や戦災からも免れ、現役で頑張っています。只々凄いとしか言いようもなく、生きとし生けるものが一つ増え、見ているだけなのにぐったり疲れてしまう...  宮崎駿の世界......  
   それ以上に非日常の現実... 

28-2.jpg 木造3階建     28-3.jpg 天空の城


count 1599


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Newチャリ試乗2冊の旅行記+1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。