SSブログ

「桐子の書斎」 [ひとりごと]


「いいね」「いいね〜」身を乗り出して、木彫を眺める豪快な桐子さんは、私の昔からの患者さんである。
 今から3年くらい前、診療台に座るなり、目の前の木彫を指し、あれは何?と聞いて来た。私が彫っていることを伝えると、えらくビックリされ、危うくユニットから転げ落ちそうになった。その時から、いいね、いいね〜が聞かれるようになった。それまでは私にとっての、いつもの患者さんが、その日を境に昔からの患者さんになった。昔からの患者さんとは、気のおけない患者さんということである。
 この時、この方が、俳人であることを知った。

「水中花傘寿の三島由紀夫笑ふ」

句や、立ち居振舞い、喋り方から男っぽい方だと思っていたが、「桐子の書斎」で見せる顔は、艶っぽく、色香を感じさせる。

「沈丁花いつかあなたの根の土に」

それでも、活動的で東京の好きな彼女。

「ゴリラ見てあとは上野の心太」

昨年末、いろいろ考えて、転居しようかと思っています、と寂しそうにポツリ...
そして、引越話はあっという間に話ではなくなり、都会が大好きだった桐子さんは故郷の近くへ帰って行きました。

「たつしやでな伝言板の大旦」
「去るものは去り俎の葱二本」

それでも、彼女は、よく(笑)っているようです。
 泣きの涙を笑いの涙に隠れさせ..

「山眠るひとが一人になる真昼」

多分こうした静寂の中で「書斎」にいる桐子さんは、戸惑いながらも、さらさらと筆を走らせているのでしょう。
 私も「普段着の神々」を休日以外埋め続けることで、同じ日々でも違った毎日を過ごすことにしました。桐子さんが私に引越の話をしたあたりから、そして「桐子の書斎」に私の木彫を飾っていただける間は....

「生涯のあらかたは終へ大くさめ」


     いろはにほへとちりぬるを..........

いえいえまだまだ、これからも穏やかに、そして艶やかに、四季を詠み続けて下さい


count 1166
  「桐子の書斎」には、左欄のリンクからどうぞ



nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

司

グー
by 司 (2009-02-20 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009-02-08Newチャリ試乗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。