SSブログ

鎮魂歌 [おシャン歩]

DSC03970.jpg


 H21.11.17 19:00-
サントリーホール
モーツァルト「レクイエム」


 私の剣道部時代の同輩の甥っ子は「北川辰彦」である。昨晩、彼はモーツァルトの「レクイエム」の中で180cmを超える大きな身体からバスバリトンの声量をホール一杯に響かせ、テノールの錦織 健と共にアンサンブル・カーテンコールの拍手を鳴り止ませなかった。
このコンサートには母と女房の3人で行った。前回のブルーマンの時もそうだが、母と一緒の六本木はいつも雨になる。帰りに近くの「WOLFGANG PACK CAFE」へ寄り、ワイン1本に、母はリゾット、我々はスパゲティーで11月の土砂降りの雨の中楽しい夜は更けゆきた。
 このコンサートの1週間前、私の同輩の母上が、たまたま当院の新人歓迎会の日に、バリトン歌手に我が家まで送って来られた。「一緒にどう?」「いいんですか?」で母上共々辰彦君も飛び入り参加。途中で歌わせられた、文化庁在外派遣員として2年渡伊し、第13回ジュゼッペ・ディ・ステファノ国際コンクールで外国人特別賞受賞のビブラートは、レストラン「オオタ」の扉を揺るがし、ワイングラスを粉々にした。
 私の剣道部の同輩も歌がうまい!同じ遺伝子を持つ家系なのだろう。
                持ち歌は「座頭市」およしなさいよ〜.....

DSC03972.jpg「WOLFGANG PACK CAFE」

IMG_6371.jpg 「オオタ」にて

count 6860

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。