SSブログ

2008/12/06 [ふじ....折りをり]

 昨晩、大荒れの一日だった東京を出る。今回ポチテトは留守番。山荘はブレーカーが落ち、風呂の追い炊き装置が壊れている。昨日雷が落ちたことを後で知らされる。今回は1ヶ月ぶりの来荘。水抜きをした後のドレインを元に戻し、コンビニ弁当とウィスキーでおやすみなさい。ロフトの窓から見える冬の星座のきれいなこと!

06-1.jpg2008/12/06 7:01:58

6:20 -6℃ 晴れ
こちらは-6℃。昼間もそれほど気温上がらず。澄み切って、ピーンと張りつめた空気が気持ちよい。私は冬のここが好きだ。庭に出てみると、大きな松材が転がしてある。最大幅80cm、直径2m40cmの切り出したばかりの材で、管理事務所の渡辺所長が置いていってくれたものだろう。9月に行ったこの庭での青空個展の際、大きな木を切り出すからその時はあげますよと言っていたのを思い出した。ありがたいが、このままではとても人の手に負えるものではない。どうするかゆっくり考えることにする。朝食後散歩。落葉樹の葉はすべて落ち、かろうじてマユミの実がこの寒さに凍りついて、しがみついている。リスを見るがウサギはこのところ見ない。
 散歩後街に下り、テーブルのコタツ化のための材料を購入。その後ショートコースでゴルフ。支配人の青木さんのいつものようにテキパキと仕事をしていたが、私たちを見ると相好を崩し近づいてくる。いつ会っても良い人だ。厨房の渡辺さんも出てきて挨拶を頂く。明日でこのショートコースも来年3月末までクローズとなる。 夕方 テーブルをコタツ化。大成功!
 夜、カルボナーラと鹿肉のニンニク醤油炒め、それに馬刺でウィスキーを飲みながら、DVD「椿山課長の七日間」を観る。笑って泣けてとても満足!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。