SSブログ

HDD交換 [ひとりごと]

IMG_7946.jpg IBM社製 2.5in. シリアルATA 120G 5400ppmの内蔵HDD

 壊れたMacがいくつかある、古いのでは、私が初めて使ったマック PowerBook 180c 
なんと漢字Talk7.6
次にPowerBook G4 が、どういうわけか2台 それとMacBook13in.Black 他にデスクトップのPowerMac G3などがあったが処分した。所詮私ごときが直せるものではないと思っておりました。先日、昨年7月に買ったPowerBook Proがクラッシュしたため、クイックガレージ(Macの修理屋さん)まで持って行ったら、HDDが壊れているので交換するとのことで3日ほどで直って来ましたが、HDDの交換自分で出来ないだろうかと思った次第であります
壊れたPowerBook G4には、実はOS9時代の大切な資料が沢山入っており、出来れば復元したいと思っておりました。2台あるうちの一台は液晶がダメになったやつで、もう一台は多分HDDが壊れて死んでしまったものだと思います。そこで、まず大事なPowerBook G4はあとにして、手始めにMacBook13in.BlackのHDD交換から初めて見ることにしまして、ネットで検索したところ以下のようにいっぱい出てきました。
とりあえず、ヨドバシに行って、2.5in. シリアルATA 160G 5400ppmの内蔵HDDとトルクスドライバーT8を買って来て上記記事よりHDD交換!以外とというかとっても簡単! ただし、このままでは新しいHDDをMacは認識しないので次の手順でHDDを初期化し、OSを復元します
1.PRAMのクリアー
 Mac起動時にコマンド+option+P+Rを押し続け起動音を2回ほど鳴らす
2.OSのインストローラーディスクを入れ、Cを押したままパワーボタンを入れる(起動ディスクからの起動)
3.ディスクユーティリティーからパーテーションを選択し、ボリューム名を適当に入れ(普通はMacintosh HD)ボリュームの方式は1パーティションとして適用をクリックする。これで初期化できる。(HDDの初期化という選択はない)
4.次に同じディスクユーティリティーの、最下段の「バックアップからシステムを復元」をクリックすると、外付けのHDDにタイムマシンでバックアップされていた全てのファイル、アプリケーション、各種設定などが復元される。
※タイムマシンでの外付けHDDへのバックアップは必ずしておきましょう。これをしておかないと死ぬほど大変です。

これで、廃棄処分にしようと思っていたMacBook13in.Blackは完全復活!
気を良くして、次はPowerBook G4のHDD交換
液晶の壊れた方からHDDを外し、液晶の元気な方に付け替えるだけ。2台が合体して1台が復活しました。この場合がHDDの中身は殆ど同じなので、交換して起動すればすぐ使えるようになりました.
これでクラッシック環境が使えます!
修理の仕方は

以上MacBook用HDDと星形T8ドライバーで約¥8,000で修理完成!

※この記事は自分の為の記録用です。他の方が試してみて壊れたり、修理できなくても知りません。必ず自己責任でお願いします!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010/04/17-182010/04/24-25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。